宮城県仙台市こども医療費助成拡充

宮城県仙台市のこども医療費助成が拡充されますね。
今までは仙台市は通院に関しては小学三年生までが対象でした。
それが平成29年10月より中学3年生まで拡充されます。
ですので、小学1年生から中学3年生までは病院の診察を受ける際、
初診時500円の自己負担のみとなります。
※詳しくは仙台市のHPをご覧ください。

所得制限等は当然ありますが、子育て世代にはうれしい政策ではないでしょうか。
周りの市を見るとやっとという意見も当然あると思いますが、拡充されたことにより全国的に見ても手厚い方になったと思います。
家探しをするときはこういった生活に根付いた部分も少し頭の片隅に入れておくといいでしょう。

平成29年6月10日現在の仙台市周辺の市の子ども医療費助成による窓口での自己負担額を簡単にまとめます。
※通院時のみの情報をまとめております。入院時の事やその他詳細等、役所のHPの情報が最新ですので、そちらでかならず確認してください。

仙台市 未就学児 無料
小1~中3 初診時500円 ※平成29年10月以降

富谷市 0才~3歳未満 無料
3才以上~18才まで 初診時500円

多賀城市 0才~小6まで 無料

名取市  未就学児 無料
小1から小6まで 初診時500円

岩沼市  0才~中3まで 無料

大崎市  0才~中3まで 無料

塩竈市  0才~中3まで 無料


仙台の不動産のことなら完全予約制の5坪不動産
仙台市青葉区栗生7-12‐1 salon de’ ayashi 2F
TEL 022-395-4680
E-mail info@5tsubo.jp

関連記事

注目物件

仙台の不動産のことなら5坪不動産!
愛子、落合エリアに店舗を構える5坪不動産です。
戸建住宅、マンション、土地仲介を中心にリフォーム、注文住宅や、売却相談等を承ります。
■家を買いたいけどどれくらいの金額の家が買えるのかわからない
■注文住宅を建てたいけど何から始めればいいかわからない
■家族構成がかわったので住み替えたい
■ローン相談をしたい
■相続した土地、建物をどうすればいいか困っている
■誰も住んでいない土地、建物を活用したい

等々お気軽にご相談ください!
PAGE TOP