戸建住宅の維持費

マンションには建物価格以外に管理費修繕積立金があります。
では戸建では一切かからないのか、、、
そんなわけありません。

現在新築住宅は法律上、主要構造体において10年間の保証が義務付けられています。またそれぞれの会社において独自にアフターサービスを行っています。
しかしこういったアフターサービスは最低限の箇所、つまり不具合があれば治すといったもので、自然な経年劣化による修繕、交換は所有者の判断と負担によって対処しなければなりません。
建てた時(購入した時)の性能を維持していくには点検メンテナンスも欠かせません。弊社では中古も多く扱いますが、やはりメンテナンスされてない家はその後のトラブル(何かが壊れたetc…)も多いです。当然メンテナンスされているかどうかで資産価値にも差がつくようになります。

そこでまず、設計関係の図面等はきちんと保管しておきましょう。建物についての基本情報がないと適切な施工ができなくなります。

さて、ここからが本題の維持費についてですが、具体的に費用の目安を挙げておきます。当然大きさ、構造などによって大きく異なりますのであくまで目安として。

◆外部
敷地30坪程度の2階建ての場合
足場の設置    20万~30万
屋根の塗り替え  40万~
外壁サイディングの塗り替え 70万~

◆内部
6畳程度の広さの部屋の場合
フローリング張り替え  15万~
畳の交換    10万~
天井と壁のクロス張り替え 10万~

上記は資材の発注などの関係などからある程度まとめて施工した方が効率的で金額も抑えられると思います。

ではこれを何年ごとに行えばいいのか?
理想を言えば10年に1回です!

ですが、メーカーも今は35年メンテナンスフリーをうたっているいる外壁材等も増えてきました。
なので最初に安いからといって、耐久性の低い外壁材を使っている家を買うとその分メンテナンス費用がかさむこともあります。
メンテナンスを怠り、雨漏りや白蟻の被害があると上記のメンテナンス費用では収まらないような莫大な費用がかかります。
家を買う場合はほとんどの皆さんは長く住むために購入されると思いますので、維持費や、光熱費等も少し頭の片隅にいれて購入されるといいと思います。

建築士在籍の5坪不動産なら、図面のチェック含め、普通の不動産屋の営業マンがわからないところまでご相談いただけます。
お気軽にご相談ください。

★☆物件検索はこちらから!☆★
掲載しきれなかった物件も多数あり!まずはどんな家に住みたいかお話しをお聞かせください。


仙台の不動産のことなら完全予約制の5坪不動産
仙台市青葉区栗生7-12‐1 salon de’ ayashi 2F
TEL 022-395-4680
E-mail info@5tsubo.jp

関連記事

注目物件

仙台の不動産のことなら5坪不動産!
愛子、落合エリアに店舗を構える5坪不動産です。
戸建住宅、マンション、土地仲介を中心にリフォーム、注文住宅や、売却相談等を承ります。
■家を買いたいけどどれくらいの金額の家が買えるのかわからない
■注文住宅を建てたいけど何から始めればいいかわからない
■家族構成がかわったので住み替えたい
■ローン相談をしたい
■相続した土地、建物をどうすればいいか困っている
■誰も住んでいない土地、建物を活用したい

等々お気軽にご相談ください!
PAGE TOP